焚き火ライブ・オフィシャルブログ

焚き火ライブ・オフィシャルブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペダル!!


こんにちは!たけちゃんです。

今月の焚き火ライブにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
当日はメンバーが仕事で開場到着遅れのため、急遽Z:インピーダンスがトリになりました。
彼らは鹿屋の高校生バンドなのですが、今年の4月からメンバーがそれぞれの進路へ進むため
解散?活動休止?とにかくこれまでのように活動できなくなります。
今月の焚き火ライブが最後のステージだったかもしれません。
そんな彼らの姿をみて、自分の高校卒業ライブを思い出したりしました。
卒業ライブは間違いなく今までの人生の中で一番楽しい思い出で、今もメンバーと会います。
きっとインピーダンスも、メンバーとともに過ごした時間は、何にも変えられない大切な思い出になったでしょう。
一緒に青春時代を過ごした仲間のことを、いつまでも大切にしてほしいものです。




さて!!
それではタイトルについての記事です。

去年の夏?に、ドラマーの顔ともいえるスネアを買おう!ということで
試奏したスネアを片っ端からリストアップさせていただきました。
そのペダル版です。ドラムで一番デカイ太鼓を鳴らすための道具ですね。

新しいペダルを買おうと思った一番最初は、高校2年の…冬ぐらいです。
当時のバンドでL'Arc~en~CielのHEAVEN'S DRIVEを、しかも+15ぐらいのライブテンポでやろうと
自分から言い出しまして、やることになり、自分から言い出したくせに出来ず(泣)
結局バスドラムを簡単にしてライブでは演奏しました。簡単にしても当時の自分には充分難しかったです。
そしてドラムセットに付いてきたペダルは安物だから使いにくいんだ!!
と自分の未熟さを機材のせいにし、もっといいペダル欲しいなぁと思ったのが最初です。
実際に高校の卒業ライブの何ヶ月か前に、人気ブランドdwの安いペダルを近くのリサイクルショップで
見付けて買ったのですが、使い慣れず一ヶ月ぐらいで買った店で売りました。


そして月日は流れ、高校生のころより練習時間が増えていろいろ上達し、
ペダルが安いとかカンケーネーナーと思いつつ、
でも安いペダルで満足してていいのかなぁとも思いつつ、
でもやっぱ今の安物のペダルに凄く足が慣れてて使いやすいし…で買わず仕舞いでした。

試奏もしましたが、それだけではそのペダルが自分に合うか合わないかなんて分からないと思うんです。
ペダルには調整箇所がいろいろありますし、試奏用の展示品だと工場出荷の状態ではなく、
他のお客さんが試奏でいじったのがそのまんまだったりしますし、
実際同じ商品を違う店で試奏したら、踏み心地がすごい違うこともありました。
それでいろいろ考えてたどり着いた結論が

どうせ足に慣れるまで合うか合わないか分からないし
高いモデルは調整箇所多くていろんな踏み心地にできるから、
別に難しく考えなくていいんじゃね?買っちまえ!!

ということでした。

そして、変なモノ好きの僕がずっと気になっていたAXISのA-Lというモデルを買いました。
定価6万越え、販売価格も4万前後とかなり高いのですが、
中古でかなり安く発見し、飛びついて買いました。
レビューからかなり癖のあるモデルだということは知っていましたが、
実際そうで、こりゃ使いこなすのに結構かかりそうだなあというところです。
買って3週間ぐらいで、徐々に慣れてきています。
使いこなせれば前のペダルよりかなり凄そうなので、長く付き合っていこうと思います。

では最後に、試奏したぺダルリストを。

AXIS A-21
AXIS A-L
MAPEX P900D
DW 9000PB
DW 5000ND3
TAMA HP910LS
TAMA HP900PSN
TAMA HP900RSN
TAMA HP900FSN
Pearl P3000D
Pearl P2000C
Ludwig L201

この記事がドラマーの参考になれば幸いです。

スポンサーサイト
  1. 2012/03/28(水) 19:57:46|
  2. スタッフの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リバプール&アビーロードのライブと、ラジオのお知らせ!! | ホーム | 5周年記念!3月の焚き火!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takibilive.blog112.fc2.com/tb.php/184-a213c78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Takibi Accademy

Author:Takibi Accademy
『焚き火ライブオフィシャルブログ』へようこそ!
このブログは『焚き火アカデミー』が運営するブログです。
ミーティングの内容や楽しい企画をご紹介していきます。お楽しみに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

