焚き火ライブ・オフィシャルブログ

焚き火ライブ・オフィシャルブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思ったこと

こんにちは!たけちゃんです。

芸術作品の評価なんですけど

コンテストとかコンクールの審査をする方はそれに詳しい人が中心ですよね

それってどうなの?と思いました

この絵の良さが君には分からないのか素人め

と専門家が素人をバカにしたところで

ならその絵は誰にみてもらいたくて作者は描いたんだ?と疑問が湧きました

分かる人に分かって貰えれば充分だと思って描いたのか

全ての人に分かってもらいたくて描いたのか

後者なら素人の評価こそ意味のあるものだよなと思いました



芸術は自分の感情や考えを絵や音楽などにして表現するものだと思いますが

溢れんばかりの思いを自分の思うがままに表現したいのか

それとも多くの人に自分の思いを伝えられるように表現したいのか

両方を同時に達成出来たら素晴らしいのは間違いないだろうと

そんなことをふと思いました












スポンサーサイト
  1. 2011/12/16(金) 20:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ライブのお知らせですね、承知しました。 | ホーム | 鹿屋フォーク村発表会!という名のライブ♪>>

コメント

むっかしいこと考えてんだなぁ。

では当事者におきかえてっと。。。

たけちゃんは自分が出場するとして、
素人(来場者からその日抽選で選ばれた人)からと、それなりの音楽を仕事としている人からの表彰、
どっちがコンテストの表彰として良い?

同時に、あるバンドが、
コンテストで表彰されたバンドと聴いて、
素人の審査員コンテストで優勝と、
プロの審査員で優勝のコンテストで優勝、
どっちがスゴイと思う?
他の人は、どっちがすごいと感じると思う?


多くの人が認めるものって、その分野の詳しい人が認めてあげるのも必要なんじゃないかな。
ただ、その審査員はオーディエンスへの通訳でもなければいけないとは思うけどね。
なんとなくスゴイってのを、例えば何が長けてるとかね。
そこで線引きをしないと、「かけっこ」じゃないし順位は決めづらいもんだよね。

私はそう思う。
参考になれば幸いです。
  1. 2011/12/19(月) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

むっかしいことを考えたのも、自分がどんなドラマーになりたいか、というところからなんですね。

音楽になんの興味もないような人が、僕の演奏を、聴いたり観たりして
自分もドラムやりたい!!音楽やりたい!!
って思わせることの出来るドラマーっていいなと思ったんですが、
そうなると完全素人を感動させる演奏が必要になるわけで、ボーカルを引き立たせる最高のバックミュージシャンより、
ドラマーなら怒濤の手数足数を繰り出す方が、ドラムを知らない人ほどスゴ!!と感じると思うんです。

そんなことをあれこれ考えていたら巡り巡って今回の記事になりました。
コメントですがとても参考になりました!!誰かのブログに載ってる店よりミシュランの三ツ星レストランのほうが美味しいって考えますからね。
  1. 2011/12/22(木) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集]

この前はお疲れ様。
満員で早々に退散して演奏聴けんかった。ザンネン。
ツレが足腰痛めててね、立ちっぱなしはツラかった。


>誰かのブログに載ってる店よりミシュランの三ツ星レストランのほうが美味しいって考えますからね。

なるほど! わかりやすいw
店舗比較の場合も、
誰かのブログにのってたとこの中から選ぶより、
地図・営業時間・オススメメニューなど、
同じように表記されてる方が選びやすいね^^

腹減ってきたw
  1. 2011/12/27(火) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takibilive.blog112.fc2.com/tb.php/174-e5a4df7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Takibi Accademy

Author:Takibi Accademy
『焚き火ライブオフィシャルブログ』へようこそ!
このブログは『焚き火アカデミー』が運営するブログです。
ミーティングの内容や楽しい企画をご紹介していきます。お楽しみに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

